はじめに

準備するもの

初心者講座

メール受信で稼ぐ

ポイントサイトで稼ぐ

アンケートで稼ぐ

HP・ブログで稼ぐ

Twitterで稼ぐ

あると便利なもの

↓ブックマークに登録する↓

正当なCSSです!

Valid XHTML 1.0 Transitional

相互リンク集

小遣い稼ぎネットで始めてみよう > アフィリエイトの税金について

アフィリエイトの税金について

ここではアフィリエイトの収入に掛かる税金についてご説明いたします。
アフィリエイト収入が増えてくると、税金のことを考えなければいけません。

いったいどれくらい稼ぐと税金(所得税)がかかってくるのでしょうか?
それを判断するには、まず、「収入」と「所得」の仕組みについて理解しなくてはいけません。
まず、「所得税」とは「収入」にかかるのではなく、「所得」に対して発生するものです。
「所得」というのは、「収入」(アフィリエイトの総収入)から「必要経費」を引いたもので、さらに「所得」から各種控除額を引いた額が、実際の課税対象の額となります。

所得=収入−必要経費
課税所得=所得−控除

収入から必要経費を引いた年間所得が一定の額(下記)を超えると確定申告と納税をしなくてはなりません。

サラリーマンなど
他に仕事をお持ちの方

専業主婦など
他に仕事をしていない方

年間所得が20万円

を超えると納税義務あり

年間所得が38万円

を超えると納税義務あり

ネット収入の項目は「雑所得」になります。
もちろん必要経費も認められます。

副業を会社に知られたくないという方は、住民税を「特別徴収」から「普通徴収」に切り替えてば大丈夫です。

基礎控除額の38万円を超えると納税義務が発生します。
必要経費も認められます。仕事をお持ちの夫の税金にも関わってきますので、注意が必要です。

現在では、年間の所得が上記金額を超える場合は、確定申告と所得税の納税をしなくてはなりません。所得が20万円以下で上記にあてはまらない場合でも住宅ローン控除の1年目や、医療費控除などで確定申告を行う場合には、全ての所得を申告する必要があります。
ご参考→【国税庁タックスアンサー】確定申告

↓ブックマークに登録する↓


inserted by FC2 system